廃プリ考察2回目なりヾ(o・ω・)ノ”
先日は、廃プリの新スキルについて主に考えてみたので
今日から具体的に、廃プリ転生後のステ・スキルを考えていこうかと。
まず、スキル構成から考えてようかと思います。
転生後のアコ時代はJob50なので、スキルはヒール10・ブレス10・速度10・ニュマ・ポタセット・アクア
これらは、必須スキルとなります。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10ax1sXdAhA92k
この時点でアコ時代の残りスキルPは5となります。
ここで問題なのはキュアの必要性がどうか?ってことになると思います。
洛陽あたりで、混乱も実装されると予想されてるので
キュアクリップを使えばキュア使用することは可能ですが
その都度クリップ持ち替えてたら、結構な手間になるかと思われます。
使いたいって思った時にすぐ使用できるよう、キュアは覚えた方がいいと思います。
となると残り4Pとなるわけですが…
DPが仕様変更によって、BaseLv依存になるらしいですけど
結局はVIT多いとエンジェのが効果大きいわけで、エンジェ4とします。
これで、アコ時代のスキル構成は決まりました。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhA92k
次に廃プリになってからのスキル構成ですが…
基本は今のプリの支援スキルをベースにしていけば良いかと思います。
とはいえ、今のプリはSWとってますけど廃プリでは取る予定はないですね。
Bossに取り巻きが実装された現在ではBoss相手のSWも正直微妙になっています。
今のSWの役割といえば、GvGにおける阿修羅対策くらいかな?
それでも、SWの不発が多いのであまり役割を果たしていないと思います。
基本はマニピ・リザ・キリエ・グロ・アスペ・サフラ・LAあたりでしょうか。
それに加えて、SWの代わりともいえるアスムを取って、このスキル構成をベースに考えています。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhDbdmoqnqE1jSak
この時点でJob48の余り22Pですね。
BaseLvだと85歳~87歳あたりの頃かと思います。
自分はメディタ型を考えているのでメディタ10+支援スキルの補いと考えています。
メディタとらない場合はサンクかSW、もしくは支援MEとしてME10というのもありかもしれません。
ただ、仮にINT120あったとして対人を考えると結局はSPが足りなくなるので
やはり、メディタの効果は大きいかと思います。
後、転生後はBase99というのがかなり遠い目標になるので
INT途中止めでサブステを振ってから、INTカンストできるということも
先にメディタ10を取ることで可能となります。
そのために、スキルPを10使うのは勿体無いと言われればそれまでなんですが_| ̄|◯|||
今の段階では自分は支援型からメディタを考えているのでこの後のスキル構成は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhDbqmoqnqE1jScK
先ほどのスキル構成からメディタ10を覚えました。
これでJob59、残り11、BaseLvでは大体92~3歳前後かと思います。
残りで、半端な支援スキルを補う感じにしたいと思っています。
エンジェ4→10、アスペ3→5、IM3→5の順番ですね。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10GXdnsXdAhFbqsOqnqE1jScK
これでJob69、残り1となります。
後の1は何でも良さそうです、DP5→6にするか、ネタでバシリカ1とるか、スローポイズン1とるかですね。
以上が、今考えてるスキル構成でした。
次がステ考察です。
自分が現在考えてるステが、INTカンストをしたうえで、VIT100、DEX75だったのですが
これは、どう考えても厳しいため(ニングロとかを装備すれば可能ですが)
現在考えてるのが
Base99歳の時点でVIT89+11、INT99+23、DEX47+19(余りステP1)
MaxHP 12439 MaxSP 2492
Hit 165 Flee 120
Aspd 166
HP回復 82 /回 615 /分(通常立ち状態)
SP回復 50 /回 375 /分(通常立ち状態)
各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル4枚、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。
ちなみに、仮にVITをカンストするとMHP1500程の差がでます。
これの前まで考えていたのが2つあり、
1つ目の案がVIT90+10、INT93+27、DEX55+19
MaxHP 12331 MaxSP 2473
Hit 173 Flee 120
Aspd 166.32
HP回復 81 /回 607.5 /分(通常立ち状態)
SP回復 49 /回 367.5 /分(通常立ち状態)
各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル3枚、エルダーウィロー、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。
もう1つの案が、VIT90+10、INT96+25、DEX51+19
MaxHP 12331 MaxSP 2484
Hit 169 Flee 120
Aspd 166.16
HP回復 81 /回 607.5 /分(通常立ち状態)
SP回復 49 /回 367.5 /分(通常立ち状態)
各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル3枚、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。
となります。
VIT100は、状態異常完全体制なので対人考慮です。
後はINTとDEXの関係ですけど、やはり今のところINTはカンストしたいというのはあるので
一番最初のステが理想かなぁ・・・と。
INT抑えてDEX上げて詠唱早くするというのも良いのですが(´・ω・`)
VIT抑えるっていうのもあるんですけどね…
現在のプリがDEX補正込み21なので、DEX70と詠唱時間比較してみると
DEX21で、キリエ1.72秒、マニピ3.44秒、2.15秒/4.3秒(フェン)
DEX70だと、キリエ1.067秒、マニピ2.133秒、1.333秒/2.667秒(フェン)
DEX66と75では、DEX70に0.数秒減るか増えるだけでさほど変わりません。
キリエが1秒弱、アスムだと0.8秒(詠唱時間1.5秒だとすると)なので
問題ない詠唱速度だと思います。
MEとかバシリカ覚えるとしたら、このDEXじゃ遅すぎでしょうけど
マニピ・キリエあたりの詠唱速度なら、これくらいのDEXで支援には問題無さそうです。
仮に新c実装で、武器にVIT+2カードがあるとするならば
VITをカード枚数分減らして、その分DEX振る予定です。
以上が今のところ考えているステ・スキル構成かな。
参考サイト
http://shiraizaka.jp/ro/eisyou/ (詠唱時間シミュレータ)
http://makuragi.dip.jp/ro_calc.html (転生後のステータス計算機)
http://uniuni.dfz.jp/skill2/ (スキルシミュレータ)
http://throcaster.exblog.jp/ (転生職の様々な考察)